読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

HB252かげろう【アンチ無限LOかげろう】

カードゲーム ヴァンガード
 
 
次々に無限パワーやほぼ無限デッキが出てくる環境に対してルーレンやGガーディアンと最近防御面での著しい強化が見受けられるかげろう。
いっそ中途半端にせず防御全振り型で無限殺しみたいなタイプを作ってみても良いのでは?
というわけで組んでみました。
 
 
G3 オバロX.4 ジエンド3 グレート2
G2 ルーレン4ネオフレイム4ハルクロアー3
G1プロテクトオーブ4ベローグ4コンロー3カラミティ2
G0 Fvサーデク 引7(ガトクロ4.バニラ3)醒5(インスパイア4.ベイラー1)治4
Gゾーン ACE4ボーテックス1ルートフレア2ヌーベル2ディナイアル4アグリーム1アジールオーブ1ディフィート1
 
見ての通り防御全振り、いうならばHB252型です。
レギオンの大量投入によりLOも狙えるようになったタイプ。
引7でリソースを増やしつつ総合ガード値の低さは相手ターンの焼きにより補っていきます。
ACEではなく各種レギオンでもコンローを生かせるため超越コストを切って他の耐久カードに枠を割き、レギオン主体の戦い方にしました。
 
 
 
かげろうの基本的な動きはわかると思うので特殊なユニットの解説だけします。
 

 

・ルーレン
こいつの本質は焼きではなく実質的なガード値が非常に高いことにあります。
こいつがインターセプトできる状態で場にいる状態でさらにハルクロアーやサーデクが場にいると基本的に初撃のRでVに突っ張るのは良い選択肢ではありません。
インターセプトを絡ませたガードをされるとハルクロアースキルで逆ラインまで焼かれたりするのでそのターンにとれる要求値が非常に低くなるからですね。サーデクの場合でも盤面になにか焼かれてもいいユニットを置くことを強要されます。
なのでこいつを置いておくだけで大概15要求だったりしてもこいつを殴ってくれます。
無限をスタンドさせるデッキなんかだと無限で横を殴ってきます、ベリーハッピー。
 
 
・ハルクロアー
神、防御ユニットの増加とコンローというクソ雑CB回復ユニットのおかげで評価急上昇中のカード。
焼き防御系ユニットに反応して逆ラインも焼くことができます。
R裏とかV裏に置くのも普通にやります。
 
 
・インスパイア
勇輝の追加カード。
器用な要求を作り、ルーター効果を使いつつ醒トリガーを山に戻すことができます。
☆を入れる意味があまりないのでこっち。
 

 

 
・ベイラー
相手ターンにVのパワーを上げることができます。クソ連パン対策にもなりますが現環境で連パンしてくるギアクロはそもそも盤面に干渉してくるためインスパイアを優先。
引8構成にするのはさすがに万札が足りなくなる恐れがあり、☆トリピンもあまり意味がないためデッキとの噛み合いがあるこちらを優先しました。
 
 
・ディナイアル
壊れ〜^ - ^
簡単に無限阻止できるのもそうですが普通にCB1で1アドをとっています、すごいぜ。
 
 
・ディフィート
ぶっちゃけそんなに使うことはない気がしますが選択肢としてはかなり強いと思います。
プールに存在するだけで相手は思考停止V→Vアタックをすることができません。
ディフィートサーデクが決まればアドを取りつつ攻撃できるリアを1ライン削ることができます。
 
とりあえずこんなもんだと思います。
なおDに振っていないためギアクロには多分勝てません、終わり。