【LOリンク改】

 
6月から新制限が施行されるということで新たな環境のメタの一角となるであろうNEW LOリンクを紹介したいと思います。
 
 
G3 フリーズレイ4 ゾディアック3 カオブレ2 オルター2
G2 コールドデス4 フォトン4 アストロリーパー2
G1 コスモリース4 デスティニーディーラー3 ジンク3 ティア2
G0 Fv落とし子 ☆4 (パラダイム)醒4(ジスプロシウム)引4 (星輝兵バニラ)治4(星輝兵バニラ)
Gゾーン ユニバース4 トランスエルス4 マデュー3 ビッグクランチ2 アグリーム1 スクリュー2
 
 
以上がレシピです、基本的な回し方はこちらをご覧ください、根本的なところは変わっていません。
 
 
細かな枚数調整がありますが一番大きな変更点としては
 
【フリーズレイの投入】
やはりここでしょう、とりあえずこのデッキにおいてのフリーズレイの大きな強みをあげたいと思います。
 
・『亡霊や奇術を打ち消せる』
既存レシピのままではユニバースから入ったとしてもポックルでアンロック→亡霊や奇術で盤面を全て消す、ということをやられてしまうとお手上げ状態でした。
それを解決するのがフリーズレイ、相手ターンに亡霊奇術を打ち消しつつ問答無用のロック。盤面を埋めさせることができます。
 
 
・『マデューに対応している』
《大和cs調整録》や《LOリンクの回し方》で説明していますがこのデッキ非常にG3乗り換えが多いです。そのためG3が重なっていてもその後のゲーム展開を考えて2枚切り超越などが起こっていたのですがフリーズレイマデューの流れはその負担が全くありません。
 
 
・『V単騎に強い』
既存のLOリンクはコールドデスがうまく重ならないと相手が途中までV単騎で点を詰め、最後にポックルで前列を解呪してブッパというパターンで負けてしまうことがありました。
当然ながらフリーズレイではそれがありません、しかもマデューでG3キープ&1アドをとりつつ無理なく殴りながらターンを回すことができます。
毎ターン3パン+1パンならどちらが勝つかは明白でしょう。
 
 
・『無限に強い』
ここはまあエクストリームのメラムとかで体感してる人も多いと思います。
 
 
ゲームの流れとしては相手が埋めてきたときは今まで通り素直にトランスエルスなどにコールドデスを絡ませて埋め切ってください。
 
埋めて来ないでV単騎の場合はフリーズレイで殴りきってください。殴りきれなくても相手にこちらを殺す能力はないはずなのでコールドデスを3枚集めればカオブレ乗り換えからユニバース→コールドデス→ユニバースで5面埋められるので勝ちです。コールドデスが3枚集まらない(ダメ落ち、ライドなど)場合は一度ハンドのコールドデスを打ち切って盤面を固め、レギオンで回収しましょう。
 
リア単騎1パン+Vとかならフリーズレイで1面確実に盤面に残せるのでターンを回しながら途中カオブレ乗り換え→コールドデスで埋めきることができます。
 
 
ここからは細かな変更点について
 

 

・カオスブリンガーからカオスブレイカーへの変更
LOリンクというデッキタイプが広まると後半戦を捨てて前半でハンドを全て投げて全ツッパからワンチャンス殺すという人が増えると思ったのでそのストッパーとして変更しました。
2枚だと気休め程度ですが先行ならフリーズレイでも十分止まるので前回の構築よりかなり耐性がついていると思います。
 
 
・オルターエゴ、カオスブレイカーが2枚に減少
フリーズレイの枠を取るために減らしました。といっても1枚引ければ十分でありフリーズレイマデューでG3を切る負担がかからず、構築変更でカオブレは使用するのが後半になり、オルターはサーチ可能なので十分動きます。
 
 
・ディーラーが3枚に減少
前回までは少しでもG3をキープするために4枚でしたがフリーズレイマデューによって解消、1枚削りました。
 
 
・Fvがカーボンから落とし子に
最速ユニバースジンクプランをとることが少なくなったためフリーズレイに乗ったときこちらのターンで1枚目のロックカードを作れる落とし子を採用しました。
 
 
・ジスプロシウムの増量
フリーズレイジスプロシウムでこちらのターン中のロックカードを簡単に作れること、そしてソウルに入るのでオルターとの噛み合いも良かったことから増量しました。
 
 
・ドロートリガーが愛し子から星輝兵バニラに
オルター愛し子マリガンをあまりしなくなったのでカオブレのハンドコストで切りやすいように変更しました。
 
 
当然これが最強デッキというわけではありません、わかりやすい弱点もあります。
 
 
・最速フリーズレイへのライドサポートがない。
まずこれですね、オルターユニバースジンクがフリーズレイを引っ張ってくるドロー加速として使うことが多くなった気がします。
 
 
・ギアクロ相手にフリーズレイに乗れないと瞬殺
前回同様ギアクロが厳しいです、現在はスクエアワンまではいっているのでフリーズレイに乗れないと瞬殺でしょう。プラスに捉えれば前回よりは耐性がついたということにもなります。あと面を埋めてもらったほうが嬉しいのでメラムの効果を使ってきてフリーズレイ効果でそいつをロックした場合はさりげなく『G0は出せますよ〜』って言っときましょう、本当に出してきてくれたらワンチャンあります。
 
 
 
 
とりあえずこんなもんだと思います、質問がある人はツイッター(@FarEastBirds)かコメント欄までよろしくお願いします。