読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

悪魔の互換 GBスタンドトリガーを振り返る『前編』

こんにちは、今回はタイトル通り各クランのGBスタンドトリガーを振り返っていこうと思います、リフロスやリズベットなどの凶悪なカードが思い浮かびますがせっかくなので他のクランのカードも見ていきましょう。

 

 

 
 
【ロイヤルパラディン
 
・エンカレッジエンジェル
ユニット2体にパワー+3kして山に戻ります。
超越環境初期に刷られたということでまだ比較的かわいいテキストです、当然自力でループは発生しません。
 
・さるーがる
《勇敢》でR登場時にターン終了時1枚ドローして自身が山に帰るテキストを自身に付与するテキストです。
ハンドの減らないブーストを可能にし、かつトリガーを山に戻す割と優秀なテキストですがエンドフェイズ時解決効果なので自力でループはしません。
 
 

 

【ゴールドパラディン
 
ギガンテックリンガー
他のユニットが山から出てきたときに山札に戻ってユニット1体に+5000.1枚ドローというテキスト。
普通に実質マリガン+追加効果として優秀なカードです。現在ループは見つかっていませんが研究次第で化けそうです。
 
・聖管の奏者ヘリー
《結束》で+3000.アタックもしくはブースト終了時に【ソウルに入って】CC1というテキスト。
勇輝で刷られたのでつい最近登場したカードですが見てわかる通りついに山に帰らなくなりました、ループを嫌ったのでしょうか。
 
 
【シャドウパラディン
 
・カースドアイレイヴン
このユニットをレストし、山札に返すことでトップ2枚をレストでコール(エンド時退却)というテキスト。
レストで登場する条件があり自身のみのループは不可能ですがコストとしての運用や登場時テキストを打つチャンスが広がるので普通に強力なテキストだと思います。
 
・鬼眼の魔導師アルスル
ユニット効果で退却する場合2体分になり、そのまま墓地に行かず山に帰る効果。
当然自力のみでループはできません。Vでターン制限なしの自ユニット1体退却1ドローとかがくればグロヌなどのパワーが上がり続けるループが組めますがさすがに壊れすぎなので期待はしないでおきます。
 
 
【オラクルシンクタンク
 
・ネビュラウィッチ ノノ
ブースト終了時にSB1で1ドローしながら山に帰っていくテキスト。
アタック終了時なので当然自力でループは組めずSB1も足を引っ張りそうです。
少し弱めの査定かもしれませんがウィッチ名称に価値が見出せます。
 
 
【エンジェルフェザー】
 
・ドクトロイドリフロス
最恐最悪のスタンドトリガーでしょう。この記事を書いた段階で1枚制限に内定しています。
ブロークンやペガサスなどのパンプを誘発させつつハンドを交換、さらに当然スタンドトリガーが山の中に1枚帰っていきます、そしてなぜかCBが1回復している摩訶不思議なカードです。
 
・サージェリイエンジェル
リフロスほどではないにせよこちらも強力。
枚数的には1ディスながらもドライブチャンスを増やしG4ガウリールがVにいればさらにパンプが発生します。
 

 

 
 
 
・ドリーミングドラゴン
ターン終了時山に戻ることでドロップ全てを山に戻し、さらに10枚以上戻していたら1ドローというカード。
単純なディス無しの山回復として与えられたカードなのでループのルの字も見受けられません。
 
 
 【かげろう】
 
リザードソルジャー ベイラー
カード効果で相手のリアがドロップに送られた時山に戻ることでユニット1体に+10000を与えるテキスト。
Vにもパワーを振ることができるので1ディスではありますがベローグやルーレン、Gガーディアン組に反応して相手ターンにパンプすることも可能です。
 
・インスパイアエール ドラゴン
《竜炎》で山に帰り1ドローしつつユニット1体にパワー+5000というテキスト。
《竜炎》がアタック開始時参照なのでループは不可能ですがディス無しで実質マリガン&トリガーを返しつつパンプは強力です。
 
 
【たちかぜ】
 
・シーラマグナム
このユニットがドロップに置かれた時山に帰って1ドロー、ユニット1体にパワー+5000というテキスト。
シーラマグナムをシーラマグナムで押しつぶすことによっても効果が発動するので【自力でループが可能です】
といっても山をシーラマグナムのみにしなければならず、たちかぜにはまだ山を劇的に掘りまくるギミックがありません。
今後に期待しましょう。
 
 
【ぬばたま】
 
・忍竜 オニビドウシ
R登場時に相手より手札が少なければ1ドロー、ユニット1体に+3000というもの。
【自力でループが可能です】
ただこれもたちかぜ同様山を掘るギミックがないので今後に期待です。
 
 
【むらくも】
 
・忍竜ヒデンスクロール
登場時山に返すことでヒデンスクロール以外のリア一体を指定し、その同名ユニットを2体山から登場させるテキスト。
自力でループはできませんがエクストリームでおもちゃになっています。
 
 
【なるかみ】
 
・ドラゴンダンサーヴィアンネ
カード効果で相手のリアをドロップに送った時山に返すことで1ドロー、CC1というテキスト。
相手のリアの数には限度があるのでループは組めませんがディスなしでCC1は魅力的だと思います。
 
 
とりあえず今回はここまでで、残りは後半に回します