読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

新制限が施行されました+新制限後の環境について

カードゲーム ヴァンガード

こんにちは。

今日からついにファイターズルールが更新され、新環境が到来します。
わかりきっていることですがとりあえず新制限内容をおさらいします
 
無制限→1枚制限
『ドクトロイドリフロス』『コスモスの妖精リズベット』
 
以上です、2枚だけですがこの2枚の規制(というよりリフロス)が環境に与える影響は絶大でしょう。
リフロスの規制によってノキエルのデッキパワーはガクンと落ちます(といっても環境から落ちるわけではないです、規制前が異常なだけです。)
そしてリズベットの規制によって無限メイデンは構築不能になりました。
といっても製作者の僕が言うのもなんですが今期あのデッキがフルパワーで生きていたとしても環境には残れなかったと思います。
ネオネクタールはアニメのメインキャラが使用しているため必然的に収録数が多くなると思うのでまたクソループが生まれることに対して保険をかけたような形かなと思います。
 
 
ではこの規制によってどのように環境が動いていくのか。ここからは完全に個人的な予想です。あとプレイのうまさで差が出るのは当然なので互いに最善手を打って対戦していることを前提にします。
まずノキエルがぶっちぎり環境トップということはなくなるでしょう。
上位デッキとして予想されるのは

 

・ノキエル
・ギアクロ
・LOリンク
・ペイルムーン
・七海
・かげろう
ブレイドウィング
 
ここら辺だと思います。
ペイルムーンについてはNDさんのこの記事を参照してください。
 
この中で壮絶な相性ゲーが展開されます。
 
例えばノキエルを使用するとLOリンクにガン振り、かといってLOリンクを使用すればギアクロに不利、ギアクロはノキエルに不利。
 
とこの中ですでにジャンケンが発生しています。
 
ペイルは無限系なのでかげろうに止められ、フリーズレイ入りのLOリンクにも不利。
ブレイドウィングはLOに対して耐性がありますがギアクロのクソ連パンは耐えきれません。
七海はかげろうに対して圧倒的に有利ですがノキエルに勝てるデッキではありません。
 
このように読み合い必須のメタゲームが構築されていくと思います。
正直ヴァンガードとは思えない非常に面白そうな環境です(あくまで予想)
 
 
結局何を握ればいいんだ!という人もいると思うので個人的なオススメを紹介したいと思います。
 

 

オススメ度1位【ノキエル】
カオスメサイアなどのリンクは完全に切ることになりますが当のリンクが環境的に向かい風(ポックル入りのギアクロ&七海、かげろうの存在)のため使用率は少ないでしょう。(LOリンクは難易度と知名度で恐らくそもそも使用率が低い)ポックルの枠をハールートなどに変えていくとG4ガウリールとの噛み合いでかげろうの相手ターン焼きも乗り越えることができます、どうせどのデッキを使ってもどこかに不利はつくので他に対して安定しているノキエルはオススメです。
 
 
オススメ度2位【LOリンク】
恐らくシェア率トップのノキエルにほぼ確定で勝つことができ、踏んだら負けのガン不利デッキが存在せずギアクロともフリーズレイに乗れば十分戦うことができます。
ただ回すのが上位デッキ群の中でも相当難しく僕も作成してから結構な数回していますが細かいミスは割りとしてしまいます、手順を間違えるといきなり負けることがあるのでかなりシビアなデッキと言えます。
一応旧バージョン対応ですが《LOリンクの回し方》という記事を書いてあるので貼っておきます

この環境はデッキ選択が非常に重要だと思われますが逆に上位〜中堅デッキならどれを握ってもそこそこ勝てる可能性があるということでもあります。
ガチ、カジュアル問わず非常に魅力的な環境になると予想されます。