読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

悪魔の互換 GBスタンドトリガーを振り返る『後編』

 
こんにちは、1つ記事に間が空いてしまいましたがGBスタンドトリガーまとめ後編に入りたいと思います、前編はこちら
 
ではいきましょう
 
【ノヴァグラップラー
 
・エナジーガール
ブーストしたバトル終了時山に返すことでリアを1体スタンドするというもの、1ディスではありますが取れる要求が上がります。
ループとは無縁なものの今のノヴァが中途半端にリソースを持っていてもなにかが起こるわけではないので普通に優秀なカードだと思います。
 
・パーフェクトレフリー2.99
ユニット1体に《闘魂》でVアタック時に+5000を与えながら山に帰るテキスト。
こちらもループとは無縁ですが確かな殺意を感じます、スタンド寄せノヴァも面白いかもしれないですね。
 
 
【ディメンジョンポリス】
 
・オペレーターガールレイカ
山に返すことでVのパワーを4000上げつつVがアタックするときVのパワーが37000以上なら1ドローを与えるテキスト。
ある程度Vのパワーをあげられることが確定しているならディスなしでVのパワーを上げることができるカードです。
ループとは無縁ですが普通に強力な部類ですね。
 
・宇宙勇輝 グランスコルド
ソウルインでVのパワーを+4000、さらにVのパワーが30000以上ならユニット1体に+4000というテキスト。
勇輝剣爛で刷られたカードなのでループを警戒されてソウルに入っていきます、テキスト自体はブッパの鑑みたいな感じです。
 
 
【リンクジョーカー】
 
無し!!!
 
刷るタイミングあった気がするんですけどパラダイムシフトに吸われたのでしょうか
 

 

 
【ダークイレギュラーズ】
 
・悪魔の国のモノクローム
山札に返すとSC1.ソウルが6枚以上ならCC1.10枚以上なら1ドローというテキスト。
一見自力でループしそうですがSC1で山が1枚ずつ削れていくので不可能です。
ですがテキスト自体は非常に強力、ブレイドウィングだとソウルに落ちても再利用が容易なのでCBが半無限に使えます。
ティボールドとスタンドトリガーの相性もいいので今ブレイドウィングを使うならとりあえず4枚入れておきたいカードですね。
 
 
【スパイクブラザーズ】
 
・デビルウォッチ
突撃状態でアタックorブーストするとCC1.SC1しつつ自身のパワーを+3000するテキスト。
ループ型ではなくスパイク特有の連パンの中に絡ませてCBを浮かせるカードのような感じですが僕はうまく使えませんでした。画期的な使い方あったら誰か教えてください
 
 
【ペイルムーン】
 
・鏡の国のいたずらっ娘
ソウルに入った時山に返すことで山から1枚サーチしてソウルにいれるというもの。
悪の権化って感じのテキストをしています、(ほぼ)無限ペイルで悪用されました、詳しくはNDさんのこの記事を参照してください。
 
 
【ギアクロニクル】
 
・スチームバトラー ウルワタル
Rからバインドゾーンに置かれた時山札に返すことで2ドローして1枚ハンドを山に返すテキスト。
手出しの他にもメラムから生み出されてアドをとっていきます。一部異常なループものが注目される傾向がありますがかなり優秀なカードですね。
 
 
・邯鄲の夢のギアキャット
カード効果でリアが山札に置かれた時自身も山に帰ることでユニット1体にパワー+10000というテキスト。
自分ターンに使う以外にもロストシティから誘発させると相手ターンにVのパワーをあげられたりします。
正直自分はこのカードうまく使えません、プレイングスキルが問われるカードだと思います。
 
・ワクワクワーカー
ブースト終了時に山に帰ることでGゾーンの表のカードを1枚裏にすることができます。
Gゾーン8枚の環境ならまだかろうじて一考の余地ありって感じでしたが16枚環境はさすがに厳しさがありそうです。
 

 

 
 
・おばけのみっく一家
ドロップゾーンから蘇生されたとき亡霊状態にするとユニット1体にパワー+10000、そして墓地に行く代わりに山に帰るテキスト。
亡霊効果だけではなく上書きなどでも山札に返すことができるのでグランブルーの圧縮力を持ってすれば山の中身ほとんどをみっく一家にすることも可能です。
最近の七海の上位レシピでは基本的に入っている優秀なカードです。
 
 
【アクアフォース】
 
・士官候補生アレキポス
このユニットのバトル終了時に山に帰ることでユニットの位置を変えるテキスト。
ノーコメントでお願いします!(多分クランファイトならGBスタンド最弱レベル)
 
 
 
・お寝坊注意! クルク
ハーモニー状態のこのユニットのバトル終了時に山に帰って1枚自分のユニットを戻し、1枚コールするテキスト。
バウンス時にアドを取るカードと組み合わせればディスなしで要求を1つ多く取ることができます。
無限系ではハーモニーが足を引っ張りがちです。
 
・水面にジャンプ!アメリ
ハーモニー状態ならソウルイン、1ドロー、リア一体に+2000というテキスト。
テキスト自体はGBとハーモニーという条件によってサイキックバードの強化版のようなものになっています、山札に帰らないのは残念ですが普通に強力な部類ですね。
 
 
【メガコロニー】
 
・アースドリーマー
相手のライドフェイズ開始時に3枚以上リアがレストしているなら山に帰ることで2ドローというテキスト。
条件は少々厳しいもののわかりやすいアドを取ることができます。
 
 
【グレートネイチャー】
 
・プロトラクターウータン
エンドフェイズ時にドロップに置かれると山札からプロトラクターウータンをサーチして山に帰るテキストです。
はむすけシリーズと似たテキストですが山札からプロトラクターウータンがいなくなるという現象が発生しにくいのは優秀と言えるでしょう。


【ネオネクタール】

・メイデンオブデイブレイク
リア登場時にユニット1体を選択、それと同名ユニットを2体まで選択し5000パンプして山に帰るテキスト。
1ディスながら山札のトリガー調整やゴリ押しパンプ、レインブレスによる相手ターンパンプなど使用用途は多彩です。

コスモスの妖精リズベット
ラストを飾るのはこいつです。
《開花》でリズベットを対象とし、墓地のノーマルユニットを選択、そのカードと同名のユニットを4枚まで選択してデッキに戻して1ドローというテキスト。
【自力でループが可能です】
無限メイデンのメインギミックとなるマルチビタミンがVにいる状態での無限パンプの他にもリズベット、トゥーリア、スイートベリーなど実質リズベットを多く採用することで超マリガンも可能にしました。
6月3日よりリフロスと共に制限入りしました。


いかがだったでしょうか、やはり強力なカードが多かったですね。
クリティカルばっかりだとあれだからスタンドもみんなに入れてもらおうみたいなノリで強化していった感じがありますがどうにもやりすぎた感はあります。
これからのスタンドトリガーはどんな風に調整されていくのか、非常に興味深いですね。