読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

関東CSレポ

こんにちは、今回は関東VGCSに参加してきたのでそのレポを書きたいと思います。

メンバーと使用デッキは

・ネクスト LOリンク

・シャーリー ノキエル

・てぃーすぴん ギアクロ

でした。

デッキ選択の理由としてはまずデッキパワー的にノキエル、LOリンクまでは確定、3枠目で悩む形になりました。

ギアクロ、七海、かげろうが候補となりましたが多少脆さはあるもののどのデッキにもワンチャンスがあるギアクロを採用しました。

 

 

予選 

・1戦目 ナイトローゼ ◯ チーム◯

全ツッパされて☆を捲られるもこっちは乗らず捲らずでさすがにピンチ。

死んじゃう死んじゃう〜って思ってたら6治してトランスドロー間に合ってLOで勝ち。

結果的に6治しなくてもどっかで治捲ってたら勝ってた試合だったけどさすがに6治は気持ちいい

 

・2戦目 ノキエル ◯ チーム◯

デッキ相性的にノキエルと普通にやって負けることはないので勝ち。

 

・3戦目 ギアクロ◯ チーム◯

相手がG2アシスト2回外してきたので相手がG3乗る前のターンにフリーズレイジスプロでチクタク縛ってそのまま勝ち。

覇王色の覇気垂れ流しすぎた感あり。

 

・4戦目 かげろう◯ チーム◯

普通に試合が進んで5面埋めからのゾディアックループに入る。

勝ったな〜とか思ってたらこっちの山5枚中4枚トリガーで相手が3枚貫通張ってきたので全部V乗せたらぶち抜いちゃってLO前に勝ち。

 

・5戦目 ギアクロ◯ チーム×

ツッパというよりは展開を抑えて盤面を消していくタイプだったのでフリーズレイマデューでテキトーにターン回してパーツ揃ったところで5面埋めてそのままLOで勝ち。

 

個人5-0 チーム4-1でトナメあがり

 

トナメ 

 

・1戦目 ブレイドウィング×◯◯ チーム◯

LOとブレイドウィングがまともにぶつかった場合予選だとまず間違いなく時間切れになり、トナメに上がってくるデッキタイプではないと予想していました。仮に上がってきたとしても当たる確率は1/3なのでまあ大丈夫でしょって感じでほぼ練習無しで突撃したらトナメでいきなり踏む、しかも横のノキエルがLOを踏みぬく最悪のマッチング。

1戦目でティボールド4枚使いきらせてETゾディアック治ループからダメ差しかないかな〜とか思ってたけど時間管理とかしたことないしそもそも時計も遅延する精神力も持っていない、完全に積み状態。

 

1戦目は手なりで進めていったら40分超えたあたりで集中切れてレギオン分岐あたりでミスりはじめて見事それを引っ張り負け。

 

2戦目はトランスで大量ドローかましたあたりでETに入る(0123の4ターン)、このときチーム1-1

最終ターンでこっちのダメが4.相手が3

とりあえずゾディアック乗り換えからレギオンで治4枚の山を作るもそもそも山が15枚くらいある。

一枚は捲らないとそこでゲームエンドの状態でなんかダブル治捲って勝ち、ここで完全に何かに目覚める。

 

3戦目はエクストラマッチ(12345678の各プレイヤー4ターンずつ所持、終わった時点でダメ差)

まず当たり前のようにダイスで先行を取る。

このルールはフリーズレイガン不利(ロックするためにダメージを受けなければいけないため)なのでカオブレかオルターを掘りに行くマリガンとシズクの使いかたが大事だな〜とか思ってたらなんかすでに初手にある、しかもより理想的な方のカオブレ。

さすがにここで圧倒的な流れを感じ取る。

ハンドも軽い、G3.11 G2.10 G1.12のグレード配分で先2.3パン。しかも捲ったのは醒トリガー、鬼すぎる。

次ターンカオブレで横を縛り3パンからツインドライブで捲ったのは治、しかも有効。ここで4点目をいれたがここまでで引7構築の相手に一度も引をめくらせていない、もはや神の領域。

最後のこっちのターンでユニバースでハンド叩き落として5点目入れて相手治せず勝ち。

といっても相手もデッキに2枚の☆を捲ったりG3シシルス合計9枚構築でハンド2枚から乗り換え→超越でソウル15枚達成などなかなかアツかったです。

 

『神が俺に勝てと言っている』

って感じの勝負でした。

 

・準決 ギアクロ◯◯ チーム◯

1戦目は覇王色垂れ流しすぎて相手がG2アシスト2回外したのでそのまま殴りきる。 

2戦目も相手がG2アシスト。

こっちはアシストどころか欲しい札がポンポン入って来る上に捲りも強い、相手が治何回か戻して捲ってきたので時間はかかったものの盤面固めてLO前に殴りきって勝ち。

 

・決勝 七海 ×◯◯ チーム◯

1戦目からいきなりG1アシスト、流れ切れたか〜とか思ってたら相手もG1アシスト、さすがに神の領域まで達するとなかなか流れは切れないらしい。

といっても相手が身内でわかりてムーブをしてきてなかなかキツイ。

試合進んで4ノー通せばフリーズレイ効果でネグロルーク縛って返し全面ロックできる場面が回ってくる。カンガは一枚所持しているものの結局☆捲られたら横のネグロルークに4〜5枚ハンドを持ってかれる状態だったので4ノーを選択したものの☆捲られて負け、強欲による敗北。

2戦目もG1アシスト、さすがに持ってかれたか〜って思ってたらまた相手もG1アシスト。

試合自体は中盤でパーツ揃ってパパッと5面縛る。LO前に殴りきって勝ち。

3戦目は分岐で微妙なミスをするも手なりで進めていったらそのまま相手がLOして勝ち。

 

というわけで個人8-0 チーム7-1で優勝しました。

優勝賞品のプレイマットf:id:nextnext1113401:20160612212750j:image

次は八王子杯あたり出ようかなと思っています、お疲れ様でした。

 

予約トレカ【ボックス】カードファイト!!ヴァンガードG テクニカルブースター02 The GENIUS STRATEGY [VG-G-TCB02] 駿河屋にて22%offの3033円で予約受付中 予約トレカ【ボックス】カードファイト!!ヴァンガードG クランブースター 祝福の歌姫[VG-G-CB03] 駿河屋にて22%offの3033円で予約受付中 新品トレカ【ボックス】カードファイト!!ヴァンガードG ブースターパック第7弾 勇輝剣爛 [VG-G-BT07]