今月のおもちゃ スパイクブラザーズ

 

お久しぶりです、こっちでもたまには記事を書いておこうかと思ったので昨日のcsで使ったスパイクブラザーズをちょっといじったやつを紹介しようと思います。ちなみにまたベスト8で沈没しました、アチチ

 

G3

ライジングノヴァ4

ブルドーザー1

ハイブメイカー1

G2  

コバルトインパルス4

アックスダイバー4

リーサルフォワード3

ポックル1

G1

ミリー4

シシルス互換4

フロッグレイダー4

G0 

メカトレ4

引11醒1(デビルウォッチ)治4

Gゾーン

メランドル1

シブリーズ1

スーパーライジング2

ティーガー1

ダンピールリリィ1

フラッシュブルース1

ヘルハード1

ピカロ1

アグリーム2

テリブルライナス3

ジャガーノートマキシマムマキシマム1

エイリー1

 

【コンセプト】

高速でGB8まで辿り着きキルを狙います、GB8を達成するためのパーツとGB8時のキルパーツしか入っていないためGB8以外の勝ち筋は用意されていません。デッキタイプとしてはジェネシスと同じようなものだと考えてください。

 

【回し方】

2超越目にはGB8を狙います、そのためには初回超越分+治3枚が必要になるため必然治を集める構築とプレイが求められます。

基本的にメカトレのサーチ先は全て治、マリガンで治かメカトレがあればキープしましょう

メカトレ4治4で実質8枚体制のため割とすぐに集まります。

序盤は相手が出してきた横をつついて耐え忍びましょう、バカバカ点を入れるとさすがに死にます。

 

さて、いざGB8を達成したときに組む盤面ですが相手がヘテロやリリーなどの妨害を持っているクランかどうかで組む盤面が変わります、妨害がない場合のほうが単純なのでこちらから説明します。

基本形は前列3面+リア裏にフロッグレイダーという形です。札に余裕がある場合は逆のリア裏にもフロッグレイダーを置いておくと後述のリーサルフォワード+アックスダイバーでさらに要求値が上がります。

まずフロッグレイダーが裏にいないほうのリアでアタック、ヘルハードエイト効果でフロッグレイダーにパンプを振ります。次にヘルハードでアタック、ここでもフロッグレイダーにパンプを振ります。捲ったトリガーのパンプも全てフロッグレイダーに振ります、ガチ全ツです。

最後にフロッグ+前列のなにかのラインでアタックします、ここでフロッグにパンプを振ってしまうとフロッグを吸わないと連パンできなくなってしまうので前列にパンプを振りましょう。

この時点で3万パンプが入っているので前列に9kがいれば最低46k.トリガー1枚につき5kずつラインが上がっていきます。

そしてヘルハード効果で前列を吸い、山から突撃持ちを出すとフロッグレイダーが誘発してスタンド、また最低46kが襲ってきます。基本的には最後までこの連続です。

ヘルハードは効果を使うたびにハンドを一枚消費していきます。ドライブで最低3回は効果の使用が保証されているものの相手が死ぬまでハンド持つんか?と思う人もいると思いますがそれを解決するためのカードをG2帯に突っ込んでいます。

まずコバルトインパルス、ヒット時に砲撃手効果と単純明快かつ強力な効果です。本来こんなもの当たるわけがないのですが最低46kを止め続けられるデッキなどこの世に存在しません、まあ当たります。ヒット時の1ドロー分効果でヘルハードのコストを補えるので実質ハンドを使わずに連パンしたことになります。

次にリーサルフォワード、これも本来当たるわけがないのですが例によって止め続けるのは不可能なので当たります、効果でアックスダイバーをコール、効果でリーサルフォワードを飛ばしてコールするとこれまたハンドを使わずに連パンすることに成功しています。

これをひたすら繰り返すことで相手が1〜2点でも割と余裕を持ってキルまで持っていけます。

 

次に妨害を持っている相手への盤面の組み方です。

妨害持ち相手にはフロッグレイダーは2枚必須です。Vからアタックし1枚は超越ボーナスでコール、もう一方のフロッグレイダーにヘルハード効果でパンプを振ります。捲ったトリガーはボーナスで出した方に振ると1万パンプしたフロッグレイダーが2枚出来上がります。本体のパンプも含めると合計2万パンプ、リーサル+アックスダイバーが絡むと道中でフロッグレイダーにパンプをいれられるので充分超えることができます。

 

【まとめ】

僕はこのデッキは全てのデッキに勝ちうるけれど全てのデッキに負けることができるデッキだと思っています。要するに究極の初見殺しですね。あと1ヶ月くらいは勝てる気がします。

あとこのデッキの最大の利点はGゾーン込みで3〜4千円で組めることです、とりあえず現環境でなにかデッキを組んでみたい人にはオススメです。