読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

自己紹介

こんにちは、今回ヴァンガードアンテナに登録したのでこれを機会にもう一度自己紹介しておきたいと思います。 ネクストってハンドルネームでヴァンガードやってます。 基本的に変なデッキを考えることが好きです、最近だと無限メイデンとかLOリンクとか作り…

醒12スイコマ 解説

お久しぶりです、今回は現環境一押し激アツデッキ醒12スイープコマンド を紹介したいと思います。 とりあえずレシピからいきましょう G3 スイコマ4 ディセ3 G2 ボルテージホーン4マーシャルアーツ4チャトゥラ4 G1 ワイバーンディフェンダーガルド4シシルス互…

関東圏 VGCS 予定表

今回は関東圏で開催が予定されているcsをまとめます。 抜けているcsがありましたらコメントか僕のツイッターアカウントまでよろしくお願いします。 【3/4 埼玉VGCS】 トリオチーム戦 クラン被りなし 定員40チーム http://www.izazin.com/taikai/46982209 【3…

ネクスト式ルアード 構築 解説 ルアードミラーに勝つにはどうすればいいのか

お久しぶりです、今回は剣牙激闘で強化されたルアードの構築と各カードの採用理由を書きたいと思います。 G3 ルアード4 フォドラ3 ディルムド2 G2 バニラ6 ホエル4 G1 エスラス4 アビサルオウル4 カエダン3 ダークハート1 ソドブレ1 ブランウェン1 Fv ダヴィ…

超越型ランナー解説+東京地区トリオ簡易レポ

お久しぶりです、ねくすとです。 しばらくブログを開いてもめんどくさくて記事を書かない日々が続いていたのですがそろそろなんか一つ書いておこうかなと思い、そんな時に東京地区のトリオ大会があったのでその簡易レポと使用したデッキの解説を書こうと思い…

NGLトライアル1st 明日までに20チーム集まらないと開催中止です

タイトル通りです。 今週末の8/6日にVGの非公認3人チームcs、NGLトライアル1stが東京都八王子市で開催されます。 現在参加チームが15チームしか集まっておらず明日までに20チーム集まらないと開催が中止になるとのことです。 登録、早めで、オナシャス 下の…

激安気合いグレネ【G4ビッグベリーは全て買取カウンターへ投げろ】

ハースストーンの闘技場で土日が終わりそうだったのですがゴールドが尽きたのでブログ更新しようと思います。 今回もグレネの記事です、気づいたら3つ目の記事でした。 テクブ追加後のグレネの評価としてはクソ高い割に環境トップ組とは戦えないなんとも微妙…

グレートネイチャー(シャノアール)レシピ 解説

今回は前回の続きでレシピの解説に入りたいと思いますhttp://nextnext1113401.hatenablog.com/entry/2016/07/27/212448 (前回) とりあえずレシピをおさらいします。 G3 シャノアール4タスクマスター3ビッグベリー1 G2 クレヨンタイガー4アンカーラビット4…

グレートネイチャー レシピ (なぜビッグベリーは没になったのか)

こんにちは。 つい最近テクブが発売され、個人的に全クランの中で一番好きなグレネが収録されました。 今弾はビッグベリー推しということで各グレードにビッグベリー名称サポートのカードが配られ、またビッグベリーでCS優勝を狙える時が来たかと思うと非常…

The GENIUS STRATEGY 注目カード集

どうもねくすとです。 最近ハースストーン、シャドウバース、課題のループで全くブログを書いてなかったのでそろそろ再開しようかと思います。 とりあえずテクブの発売日が迫ってきており、フラゲで全種類カードが判明したので注目カード集でもやっておきま…

【今日のカード解説】 伏魔忍鬼シシユヅキ

// 今日のカードはむらくものGガーディアン、伏魔忍鬼シシユヅキでした。 VがVにアタックされたバトル中登場するとリアを1枚ガーディアンゾーンに移動させガード値+5000、さらに同名ユニットを山札からガーディアンゾーンにコールするというものです。 むら…

ヴァンガード基礎ゼミ(ダメージの受け方、ガード編)

こんにちは、今回もヴァンガード基礎ゼミの続きです。 (前回記事) 【構築基礎編】 http://nextnext1113401.hatenablog.com/entry/2016/06/09/141221 【攻撃順編】 http://nextnext1113401.hatenablog.com/entry/2016/06/26/151509 今回は攻撃順とリンクす…

ヴァンガード基礎ゼミ(攻撃順編)

こんにちは、しばらく引きこもり気味にハースストーンばっかりやってたのでだいぶ更新が遅れてしまいました、前回の記事はこれです。 http://nextnext1113401.hatenablog.com/entry/2016/06/09/141221 今回は攻撃順編です。ヴァンガードの展開と攻撃順は他ゲ…

【今日のカード解説】 決闘龍王ZANGEKI

今日のカードはむらくも新規でした。 RRというレアリティながらも現状のむらくもとしてはメインをはれる強力な性能を持っています。 まず上のテキスト、ソウルのZANBAKU参照という条件が付いていますがCB1で相手に1ディスもしくは2ディスを負わせるカードで…

【今日のカード解説】絹傘の忍鬼シズネ ブリリアントオーシャン エリー

// 今日のカードはむらくもの新規であるシズネと祝福の歌姫収録のブリリアントオーシャン エリーでした。 まずシズネですがむらくもというデッキそのものと噛み合ったいい完全ガードだと思います。 というのもむらくも自体が小刻みの連パンが得意であり、当…

祝福の歌姫 注目カード集

こんにちは、祝福の歌姫の発売が迫り全カードが公開されたので今回はその中でも個人的に注目しているカードをレアリティ毎に挙げていきたいと思います。 ・コモン枠 【新曲おひろめアルティー】 小回りが利く非常に優秀なカードです。 パンプを片方のライン…

関西VGCS RISING VGCS 結果 レシピまとめ

関西VGCS (チーム、2つまで被りあり) 1位 七海 七海 ガウリール 2位 七海 七海 かげろう 七海のレシピは全て上記のものです。 // RISING VGCS 1位 ギアクロ 2位 七海 3位 Diablo 4位 ブレードマスター // 予約トレカ【ボックス】カードファイト!!ヴァンガ…

【今日のカード解説】PR♡ISM-I サンシャインヴェール PR♡ISM-I サンシャインローザ PR♡ISM-I サンシャイン クリア

今日のカードで祝福の歌姫残り少ないRRR枠である新ヴェールを含む3種のPR♡ISMが公開されました。 少し前のガーネットエメラルの記事でも紹介しましたが現状では歌姫で最も強化されたテーマかもしれません。 http://nextnext1113401.hatenablog.com/entry/201…

祝福の歌姫発売前に集めておきたいバミューダ△

こんにちは、今年のバミューダ△EBの発売も近いということで今回は祝福の歌姫発売前の今集めておきたいカードを紹介しようと思います。 《憧れの煌めきスピカ》 新弾収録の新スピカやPRのミコトと非常に相性のいいカードです。 バミューダはカードパワーをリ…

関東CSレポ

こんにちは、今回は関東VGCSに参加してきたのでそのレポを書きたいと思います。 メンバーと使用デッキは ・ネクスト LOリンク ・シャーリー ノキエル ・てぃーすぴん ギアクロ でした。 デッキ選択の理由としてはまずデッキパワー的にノキエル、LOリンクまで…

関東CS結果

1位 LOリンク ノキエル ギアクロ 2位 かげろう ギアクロ 七海 3位 ノキエル かげろう ギアクロ 4位 ギアクロ サンク ノキエル 優勝レシピ 予約トレカ【ボックス】カードファイト!!ヴァンガードG テクニカルブースター02 The GENIUS STRATEGY [VG-G-TCB02] 駿…

ヴァンガード基礎ゼミ(デッキ作成基礎編)

こんにちは、最近初心者用の記事を書いて欲しいというリクエストがよく来ます。 確かにGゾーン、Gガーディアンと新たな要素が増加気味だと思うのでここらへんで一度何回かに記事を分けてまとめておきたいと思います。 初心者から中級者へのステップアップの…

新規追加によるPR♡ISMの可能性

今回は新規で追加されるPR♡ISMに焦点を当てて話していきたいと思います。 この3枚ですね、特にエメラルとガーネットはいいスキルを持っていると思います。 とりあえずこの新規カードを使って普通にデッキを組んでみましょう。 G3 ガーネット4 ラブラドル4 G2…

FR2016 博多地区大会 結果 考察

こんにちは。 今回はFR2016 博多地区大会の結果を見るとともにそれに対する考察もしていきたいと思います。 今回は新制限後Gレギュレーションの初大会ということで同環境の文献が一切存在せず、プレイヤーの構築力が試される大会となっていたと思います。 と…

LOリンクのFvについて

こんにちは。 今回はタイトル通りLOリンクのFvについて話したいと思います。 つい最近Twitterでこんなアンケートをとりました アンケートに参加してくれた方、ありがとうございました。 やはりまだカーボンのイメージが抜けきっていないということがなんとな…

CSにランキングシステムが導入されます

こんにちは、今回CSにランキングシステムが導入されるということでこのブログでも宣伝しておきたいと思います。 【そもそもCS(チャンピオンシップ)とは?】 公式が主催する大会ではなく、個人主催の非公認の大会です。 参加費が1000〜1500円かかりますが上…

悪魔の互換 GBスタンドトリガーを振り返る『後編』

こんにちは、1つ記事に間が空いてしまいましたがGBスタンドトリガーまとめ後編に入りたいと思います、前編はこちら http://nextnext1113401.hatenablog.com/entry/2016/06/02/131832 ではいきましょう 【ノヴァグラップラー】 ・エナジーガール ブーストし…

新制限が施行されました+新制限後の環境について

こんにちは。 今日からついにファイターズルールが更新され、新環境が到来します。 わかりきっていることですがとりあえず新制限内容をおさらいします 無制限→1枚制限 『ドクトロイドリフロス』『コスモスの妖精リズベット』 以上です、2枚だけですがこの2枚…

悪魔の互換 GBスタンドトリガーを振り返る『前編』

こんにちは、今回はタイトル通り各クランのGBスタンドトリガーを振り返っていこうと思います、リフロスやリズベットなどの凶悪なカードが思い浮かびますがせっかくなので他のクランのカードも見ていきましょう。 【ロイヤルパラディン】 ・エンカレッジエン…

ファントムCS 結果 考察

こんにちは、今回は5/28日に茨城で開催されたファントムCSの結果を見て考察していきたいと思います。 ちなみに僕は予定があって出られませんでした、悲しい。 このCSは恐らく唯一のフルパワーノキエル(リフロス規制前、勇輝剣爛発売後)が使用できたCSだと…

【LOリンク改】

6月から新制限が施行されるということで新たな環境のメタの一角となるであろうNEW LOリンクを紹介したいと思います。 G3 フリーズレイ4 ゾディアック3 カオブレ2 オルター2 G2 コールドデス4 フォトン4 アストロリーパー2 G1 コスモリース4 デスティニーディ…

ティアの現状について

今回は自由研究家の中で今話題のティアについて取り上げたいと思います。 テキストはSB2でGゾーンの表の数だけCCというシンプルなものですがGガーディアンによってクレイエレメンタルを表返せる枚数が増えたことから一気に4〜5枚のCCも可能になり注目されて…

みんなでつくる自由研究【呪われし槍の死霊騎士を考える会】

今回のテーマは『みんなでつくる自由研究です!』(僕の構築力が足りませんでした…) 今回の軸に据えるカードはこいつです。 うーん………ゴミ!!! クソゴミ査定カードですが他のG3ユニットと差別化できる点が1つあります。そう、ターン1制限がないのです。タ…

(ほぼ)無限激安バミューダ

こんにちは、そろそろバミューダの季節ということで今回は現状で作れるバミューダのデッキを紹介したいと思います、ペイルと同じほぼ無限シリーズです。 まずはレシピから G3 ラブラドル3 ローリス3 マドレ2 G2 スレーニー4 エイヴォン3 リッカ3 ディオス1 G…

新制限版ノキエル

フラゲによって勇輝剣爛のカードが出揃ったので新制限のノキエルを仮組みしてみました。 G3 ノキエル4 ガウリール1 サラカエル1 G2 ブロークン4 ノキエル4 サリエル3 ポックル1 ドリームライト1 G1 レムノン4 ノキエル4 ナキール3 サウザンドレイペガサス3 G…

HB252かげろう【アンチ無限LOかげろう】

次々に無限パワーやほぼ無限デッキが出てくる環境に対してルーレンやGガーディアンと最近防御面での著しい強化が見受けられるかげろう。 いっそ中途半端にせず防御全振り型で無限殺しみたいなタイプを作ってみても良いのでは? というわけで組んでみました。…

関東圏VGCS開催予定まとめ+各環境予想

今回はタイトル通り関東圏VGCSの開催予定をまとめつつ、各CS毎の環境予想をしていきたいと思います。【第五回ファントムCS】主催 ゆいはん TwitterID @yuihan0407日時 5/28 形式 個人○旧制限勇輝剣爛環境フルパワーノキエルが使えるとても短い期間の中で開か…

ヴァンガードにおけるクソデッキの作り方

最近よく『なんでクソデッキしか作らないんですか?』って聞かれるので書きます。そもそもヴァンガードにおけるクソデッキの定義とはなんなのかって話になりますが、僕は環境トップガンメタor謎ギミック所持、もしくはその2つを兼ね備えたものだと思っていま…

新制限から読み解くヴァンガードの新たな規制の方向

こんにちは、今回は新制限について話そうと思います。規制内容としては1枚制限 リフロス リズベット検討組にレガリア、タイダル、チクタクワーカー、ローレル、ブロークンです。とりあえず公式ルール云々は抜きにして制限組のカードの性能を一枚ずつ解説して…

無限メイデン

今回は『0止めETメイデン』が進化した『無限メイデン』の紹介です。 G3 ランブリングローズ4 トレロ1 アーシャ2 G2 ロストメモリー4 フラワースクリーン4 ポックル2 サリアンナ1 G1 リルガ4 フルーツバスケットエルフ4 スイートベリー3 パドミニ3 G0 Fvエル…

Gガーディアンでヴァンガードの定石は変わったのか?

こんにちは、今回はタイトル通りGガーディアンによってヴァンガードのいわゆる定石的な動きが変わったか考えてみます。というのも僕自体最近でいうと無限メイデンやLOリンクなどのあまり普通とは言えないデッキタイプばかり使っていたので普通のヴァンガード…

LOリンクの回し方part3(マリガン編)

こんにちは、今回がとりあえずLOリンクの回し方の記事としては最終回となります。構築、各カードの解説、ゲームの流れ、ライド優先順位と説明してきましたが最後はVGというゲームをやる上で必ず通る道、マリガンで締めくくりたいと思います。具体例を出しな…

LOリンクの回し方part2(ライド優先順位編)

今回は環境上での仮想敵相手に対してのライドの優先順位を説明していきたいと思います。当然一枚しかなければそれに乗るしかないのですが同グレードが2枚重なったときの乗り間違えはこのデッキにおいては他のデッキより後半かなり響いてくるでしょう、とりあ…

LOリンクの回し方(ゲームの流れ編)

前回のブログでLOリンクを紹介しましたが各カードの用途だけでは動き自体が分かりづらいということだったので解説します。動き自体が割と特殊なので記事を何回かに分けて説明したいと思います。ところで現環境トップ、ノキエル君の強化カードが何枚か出てき…

ブログ移転しました

どうも、ねくすとです。タイトル通りブログ移転しました。基本的にヴァンガードのデッキレシピやカード紹介、csレポなどを記事にしていきたいと思います。とりあえず前ブログの最新記事2つを貼っておきました。今後ともよろしくお願いします。ツイッターアカ…

超越環境個人的なんで刷った大賞(時空超越〜刃華超克)

Gレギュレーションとかいうのが公式であるそうなので超越環境で登場した個人的にクソ雑ゲキ強テキストだと思ったカードたちを紹介したいと思います。といっても今回はGレギュレーションとか関係なく単純に超越環境以降で出たカードたちを挙げていくので超越…

大和cs調整録 (無限メイデンリペア LOリンク)

今回は大和csに出るにあたって考えた2つのレシピを紹介したいと思います。 最終的には『Loリンク』を使いましたがなぜその結果に至ったか過程を説明していきたいと思います。 まず『無限メイデンリペア』 G3 ランブリング4アーシャ3 G2 ロストメモリー4トゥ…